【4週連続企画】第3弾 マーダーミステリーをしたよ!

皆さんこんにちは!

4週連続企画の第3弾!今回はレポート企画です。最近マーダーミステリー(マダミス)って話題ですよね?少なくとも自分のタイムラインではめちゃくちゃ話題になってます。謎解き勢やボドゲ民、TRPG民が続々とハマっている印象。

気になる!!

というわけでナゾトキノコのメンバーと他団体さんのメンバー(代表のお友達です!代表は交友が広くてすごいなぁってなります)でやってみました!皆さんにも楽しさが伝わればいいな。

(当記事は、3月前半に行ったマーダーミステリーのレポートとなります。コロナウイルスによる外出規制中でもプレイできる方法は記事の最後にまとめていますので読んでいただければ幸いです。)

マダミスってなあに?

プレイヤーが物語のキャラクターになりきって、物語内で起きる事件の真相を突き止めようってなります。プレイヤーにはそれぞれ台本が渡され、中には「何時に◯◯していた。それは××が見ている。」とか、「あなたの目的は犯人と凶器を当てることです。」とか書いてあるのです。

その台本通りに証言したり、逆に誰かに質問したり。全体会議で犯人を追及するもよし、密談で誰かを説得するもよし。物語のキャラクターになりきって頭を働かせているので謎解きやTRPGと親和性高いなって思います。


今回は人狼ハウスなんばさんで『十月、黄昏、迷宮都市』を、代表のおうちで『約束の場所へ』をプレイしました。何を喋ってもネタバレになりそうですし、昨今のタイムラインで問題になっていたのでコンプライアンスに配慮して丁寧にやっていこうかと思います!

 

 『十月、黄昏、迷宮都市』

1世紀ほど前の上海を舞台にとある殺人事件を解決します。その殺人事件の裏ではそれぞれの思惑が動いていて……?

前述の通り、人狼ハウスなんば店さんでプレイできます。今回は知り合い6人で固めてプレイ!密談(2人きりで内緒のお話)があるからコミュ障の自分にも優しい設計です。ありがてえ…

なりきりが楽しくて、普段の自分なら絶対に言えないようなパワーワードも弾のように飛び交います。あんまり言うとネタバレになるのですが、寡黙なイケメン役だからこそ言えるぜ!みたいな。

それでもうっかりしちゃいますのでつい素の自分が出たときに「お前寡黙なイケメンちゃうんか??」ってなるのがまた面白く。

人のなりきりを見るのも楽しくて、すっごいクオリティ高い人いてはえーってなったり。

本編に触れられないのでなりきりばっかり書いてますが、本編を紐解いていくのもめちゃくちゃ楽しくて、充実の3時間でした。

何よりも感想戦が楽しくて、「ここでこうしていれば良かったのか!」とか、「あそこのアレはそういう意図だったのね!」とか。皆さん謎制作者さんなので、「ここをこうすればもっと良くなる」、「あそこの繋がりが弱いからこう補強すれば納得度が上がる」とかスラスラ出てくるので、聴いていると大変勉強になります。

 

 

『約束の場所へ』

ゼミ合宿中に起きた殺人事件。容疑者達は自身の無実を示すため証拠を探し、警察は解決のために容疑者達から話を聞き出します。

 マーダーミステリー黎明期に作られた作品で、これを基準に色々な作品が作られたらしいです。点数制(◯◯を達成したら10点みたいな)ではなく、目標を達成できていたらそれぞれにエンディングが用意されていて、みんな均等に満足できたかなといった印象。代表のおうちで深夜2時から始めたのにみんな頭冴えてて最後までやりきったの本当にすごいなぁって思います。自分は当日の14時まで寝てたのでなんとかって感じです。仕事終わりにされてる皆さんの集中力!本当にすごい!それだけ白熱した回でした。

当然感想戦も盛り上がり、黎明期に作られた作品ゆえのこうしたらいいんじゃないか?ここがこうだから他の作品ではこう直されてる、がどんどん出てくるのでとっても勉強になります。


皆さんとっても創作意欲を刺激されたみたいで何か作ろうと張りきってます。かくいう自分もその1人なわけで。

人死にだけじゃなくて、しょうもないようなことで作っても楽しいんじゃないかな?
リアコを隠す地下アイドルファンみたいな。(もうあったらごめんなさい…プレイしたいので教えてください!)

新しいコンテンツを吸収できて楽しかったです。興味があるけどできてない方は是非是非!オススメです。知り合いで固めて同じぐらいの経験値の人同士でやるのが個人的にオススメかなと思います!


最近はコロナウイルスのせいで外出できなくてコンテンツに触れられない方がたくさんいらっしゃるかと。マーダーミステリーはオンラインでもプレイできる台本がたくさんあります。discordやLINE通話などで個々に台本のページを見ながらマーダーミステリーはプレイできます!是非この機会にプレイされてみてはいかがでしょうか?

無料でプレイできるサイトもあるのでまずはやってみるのが一番かと!

 先日ナゾトキノコ内でオンラインプレイしたサイトはこちらから。

 

ただ、知っている人、慣れている人にゲームマスターであったり案内役であったりをお願いすることをオススメします。せっかくなら良質なマーダーを楽しんでいただきたい!(良質な殺人事件ってパワーワードすぎますね…)


今回はこのあたりで。皆さんのオススメコンテンツがあったら教えてください!世の中の「楽しい」を吸収したいです!