【4週連続企画】第4弾 ナゾとキノコとキノコと

 

 

キノコ栽培日記 0日目

「我々、『ナゾトキノコ』って名前の団体やけどナゾ要素もキノコ要素も少ないよなぁ」

そんな一言が始まりでした…

思えば22時からボードゲームを始めて、感想戦も終え夜の2時に差し迫ろうという時間だったのが悪いんだと思います。

 

当団体、ナゾトキノコは京都大学のNFだったりTMCをお借りしたりして体験型イベントを行なっています。ただ、最近のコンテンツを振り返るとナゾ要素も薄めになってますし、そもそもキノコとは??と思わずクエスチョンマークを連打してしまうほど。

 

せめてキノコの要素だけでも残したい。加えて言うならばブログのネタにしたい。

 

キノコ栽培日記をブログ記事にしたらいいのでは?

それだー!!

というわけで。

f:id:nazotokinokodiary:20200417040002j:plain

Amazon シイタケ栽培キット

 

 

深夜2時の行動力って恐ろしいですね。お急ぎ便で頼んだので明日には届きます。しいたけの苗床をお急ぎ便で購入する人ってこの世にいたんですね。

 

購入しちゃったものは購入しちゃったのでどうやって育てたらいいのか調べていきます。レビューとか読んでいくとわかりやすいですね。

 

Amazonレビュー ☆☆★★★ 夏に購入してはいけません。

きのこは秋。食欲の秋に購入しましょう。

あっ…(4月13日)

湿度とか気にしないといけないのか。キノコといえば6月みたいなところありますし大丈夫?本当ならちゃんとレビュー読んでから買わないといけませんね。

 

Amazonレビュー ☆☆☆☆☆ 

カブトムシの幼虫みたいのがニョキニョキ出てきて気持ち悪ーい!けど楽しい~~~~♪

あっ……(2回目)

大丈夫……? まぁ……最悪、代表の家に気持ち悪いものが出てくるだけですし……

 

そういえばすぐにポチったので商品説明も詳しくみてなかった。Amazonは写真でどんなものなのか確認できるから便利ですよね。

なるほど、キノコの様子をブログでお届けすれば生存報告できますね。

ん……商品画像の隅になにか小さな文字が……

 

※栽培容器は別売りです

 

※栽培容器は別売りです

 

あーーーーーっっっ!!!!!

やってしまった。ちゃんと別売だった。

まぁ無いってことは無くても大丈夫ってこと? 手塩にかけて大人がゆっくり大事に育てていけばバケツとかでやっても……

 

Amazonレビュー ☆☆☆☆☆ 胞子が。

部屋中に胞子を飛ばし3週間で部屋の中は椎茸だらけに。永遠に椎茸が食べられます。

 

ダメですね。気づいて良かった。ありがとうAmazonレビュー……

代表は女の子なのでさすがにおうちがキノコまみれになるのはいただけません。

早急にカバーも買います。

 

あとは到着を待つのみ。楽しみですね。ちなみにナゾトキノコメンバー内にキノコ食べられない人が一定数います。いや、ホント、確認してから買わないといけませんね。

 

 

 

翌日……

 


 
 ※集合体恐怖症の方には不快な写真が出てきます。ご注意ください。

キノコ栽培日記 1日目

f:id:nazotokinokodiary:20200416222718j:plain

こんにちは。ここからはナゾトキノコ代表のおんたろうがお届けします。

かくかくしかじかでキノコを育てることになり、家に荷物が届きました。
キノコ柄の段ボールに、「すぐに栽培を始めてください」の文字。
これはしいたけ栽培キットに違いありません。
さあ、開けてみましょう。



f:id:nazotokinokodiary:20200416222722j:plain
どーん! カバーケースが思ったより大きいです。
置き場所どうしよう……
ちなみに左に置いてあるのは、宮野真守さんのライブBlu-rayです。
しいたけ栽培キットと共にAmazonから届きました。
しいたけ栽培にはまったく関係なく、ただただ私が見たかっただけです
しかし、宮野真守さんの美しい声を聴かせればキノコも美しく育つかもしれない、と思いついてしまったので、美声しいたけ育成計画を始めようと思います。

 


そんなこんなで、開封の儀を行います。慎重に。
例のAmazonレビューを見て以来、うっかり倒したりして胞子が飛散したらどうしよう、などと心配をしてしまいます。
もし家がしいたけまみれになったら、キノコ探索祭を開催しようと思うので、皆さんふるってご参加ください。


f:id:nazotokinokodiary:20200416220010j:plain
内容物は、説明書、栽培ブロック、栽培用の袋。
非常にシンプルです。

 

 


f:id:nazotokinokodiary:20200416220018j:plain
説明書の手引き通りに、水で軽くゆすいで、付属の袋に入れます。たったこれだけ。

 


あとは1日1回霧吹きで水を与えればいいみたいです。
おや……? もしや霧吹きが必要……?

我が家に霧吹きはありません。
何か代わりに使える物はないか……と探していますと、こんなものを見つけました。

f:id:nazotokinokodiary:20200416223613j:plain
水鉄砲です。これ、我が家に10個以上あります。
とある公演で使おうと大量購入したものでしたが、結局使わず仕舞いでした。
謎制作者あるあるだと思いたいのですが、日常生活で確実に不要だと思われる物が、家中に大量に転がっています。綺麗な石とか試験管とか。

 

霧吹きの代わりになるのか若干不安は残りますが、キノコの生命力を信じて育てていきます。

  

キノコ栽培日記 3日目

f:id:nazotokinokodiary:20200506202640j:plain

驚くべき成長スピード。
人間もこれくらいぐんぐん成長できればいいのになあ。

 

 

キノコ栽培日記 5日目

f:id:nazotokinokodiary:20200506202650j:plain

かなり大きくなりました。そろそろ収穫時でしょうか。
どんな調理で食べようか考えるとワクワクしますね。

 

 

 

 

この写真を最後に、カメラロールからキノコの写真がなくなります。

 

ここで筆者の幼少期のエピソードを語らせていただきたいのですが、
私は飼育日記の類が続いた試しがありません。
そう、典型的な飽き性なのです。

 

そんな飽き性の私がキノコを栽培した結果……

 

キノコ栽培日記 ?日目

f:id:nazotokinokodiary:20200506202654j:plain

皆様にはお見せできない代物を生み出してしまいました。
キノコの生命力ってすごいですね。

 

生命力抜群のキノコ達は、スタッフが美味しくいただきました。
栽培ブロックは2〜3週間休ませれば再び栽培ができるようなので、リベンジしたいと思います。

 

ぜひ皆様もこちらから栽培キットを購入して、キノコの生命力を感じましょう。

 

追記:美声しいたけ育成計画のこともすっかり忘れていたので、宮野真守さんのライブBDは後日一人で楽しみました。私の生命力が上がりました。